« Untied Strings ー ほどかれた糸 | トップページ | August 2010 »

2010年7月19日 (月)

Unconscious

かみむら泰一さんとのデュオ、そしてソロといくつかの即興演奏の場を終えました。
即興においては、無意識の領域で起きていることが音楽に最も重たく作用する気がしています。
少なくとも僕は、可能な限り自分をその領域へと導くことを理想としています。
それはエゴを捨てるとかそういうことではなく、自分を解放するという表現が一番近いのかも知れません。
普段(演奏していないとき)決して開放的とは言えない人間である僕ですが、おそらくだからこそ、楽器を持つと不思議な解放感に包まれます。
演奏以外の時間のほうが、むしろ精神的には緊張状態にある気もするくらい。
とはいえ、その無意識の領域を拡張するのは、なかなか難しいことではあるのです。
ひとくちに無意識と言っても、そこには様々な階層が存在します。
身体的感覚に根差したごく表層的な条件反射と呼べるものから、深層心理的な自己認識することが不可能なものまで。
フロイトやユングに詳しいわけでもなく、深く分析することはできませんが。
とにかく、即興の概念や無意識の領域の捉え方は人それぞれであり、だからこそ生涯をかけて追求する意義があるのだと思っています。

ところで、日常生活においては、僕は無意識行動の権化ではないかと思います。
イメージのみで行動しがちで、周りから呆れられることしばしば。
おそらく、少なからずの迷惑もかけていることと思います。
常に反省はしているのですが。
ガラス戸を突き破り、ギターを忘れてライブへ行き、長年一緒にやっているメンバーの名前を忘れ、演奏前後に行方不明になったり、数え切れない失敗を繰り返しながら今までなんとか生きてきました。たぶん。
実は今日もそんな事件が…
僕は家の中で、とにかくよく物をなくすのです。
無意識にどこかへポンと置いてしまう。
長年の過ちから「こんなところに置いたらあとで分からなくなるからちゃんと考えて!」と言い聞かせながら行動しているつもりなのですが、いつも最後の瞬間に無意識になっているようです。
今回は愛用の手帳が行方不明となりました。
僕にとって、すべてのスケジュールを書き込んだ手帳は必需品トップ5に必ず入ります。
なくすなんて想像することも恐ろしい。
それがどこを探しても見つからないのです。
広くもない家中を何度も捜索し、もしかしてどこか外で落としたのかもと背筋を冷やした瞬間…、神のインスピレーションが訪れました。
食洗機。
まだ探していなかったその場所に、果たして手帳は何事もなかったようにひっそりと鎮座していました。
「あら、どうしたの。今日は月曜日だけど?」とでもいうように。
どうやって食洗機の中に手帳がたどり着いたのかはわかりません。
おそらく、そこには想像を超えたファンタジーが展開していたのでしょう。
とにかく今は、食洗機の扉を開くことを思いついた自分をほめてあげたい。

今月後半も手帳を見る限り楽しみなライブが続きます。
もうなにも事故を起こしませんように!

7/21(wed)京都 RAG 075-241-0446
A SLICE OF LIFE
戸高一生 (Vibraphone) 堂地誠人 (sax)佐藤禎 (cello)
清野拓巳 (guitar) 長 谷川晃 (bass) 井戸本勝裕 (drums) 村上孝則 (per)

7/23(fri) 京都 Candy  075-531-2148
NEXT ORDER
武藤祐志 (guitar) 清野拓巳 (guitar)
石垣篤友 (electric bass) 松田"GORI"広士 (drums)

7/24(sat) 神戸 BIG APPLE  078-251-7049
渋谷毅 (piano) 清野拓巳 (guitar) Duo

7/29(thu) 神戸 BIG APPLE  078-251-7049
Another Freedom Jazz Spirits
荒崎英一郎 (tenor sax) 清野拓巳 (guitar)
佐藤由行 (piano) 中嶋明彦 (acoustic bass) 岡野正典 (drums)

7/30(fri) 姫路 LAYLA  0792-24-9469
Another Freedom Jazz Spirits
荒崎英一郎 (tenor sax) 清野拓巳 (guitar)
佐藤由行 (piano) 中嶋明彦 (acoustic bass) 岡野正典 (drums)

7/31(sat) 横浜 上町63 045(662)7322
市野元彦 (guitar) 清野拓巳 (guitar)

|

« Untied Strings ー ほどかれた糸 | トップページ | August 2010 »

Essay」カテゴリの記事

Live Information」カテゴリの記事

コメント

物凄くよく解ります!
わたしも以前は家中どころか自室内でよく物品行方不明に陥っていました。手に持っていた物を落とした瞬間、何かに吸い込まれるように消失したりしていましたから。

昨日、会社員が名古屋でアマチュア無線の機材を車内に忘れて不審物と見なされ、爆弾処理班が出動する大騒ぎになったそうです。
食洗機の中も大騒ぎだった事でしょう。

投稿: ふじわら | 2010年7月19日 (月) 18時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504769/48912247

この記事へのトラックバック一覧です: Unconscious:

« Untied Strings ー ほどかれた糸 | トップページ | August 2010 »